kongitsune’s diary

県道走行、名所旧跡訪問などの記録

一皇子宮 (石巻市)

2023/10/22

石巻市湊大門崎山に鎮座する一皇子宮にお参りに行きました。市街地から国道398号線に沿って東に進み、内海橋から約1Kmほどのところにあります。ここには後醍醐天皇の皇子である護良親王が祀られています。史実では鎌倉で亡くなったとされていますが、足利直義の部下である淵辺伊賀守義博の計らいにより密かに逃れ、この地に隠れ住んだという言い伝えがあります。付近には吉野町という南朝ゆかりの地名も残っています。

参拝時、正面扉の四角い小さな穴からお賽銭を入れたのですが、そこから中の様子をうかがってみました。正面には肖像画が掲げられていました。社殿はガラスブロック壁が取り入れられているので良く確認できました。

右側に植えられているシュロのような木からは南国風の趣も感じられます。

この間、福島県霊山神社へお参りに行ったのですが、石巻にも南北朝に関わる神社や史跡が残っていることを知り、興味が沸いて今回訪れたという次第です。当初勘違いしてしまったのですが、北畠顕家に護られて陸奥将軍府を治めた義良親王とは別人物でした。