kongitsune’s diary

県道走行、名所旧跡訪問などの記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れ

夕方ドライブに出かけました。国道4号線をひたすら北上し、栗原市金成にて東北道に入って自宅に戻るというシンプルなルートです。 途中、夕焼けがとても綺麗だったので写真を撮りました。また、田園地帯では稲が黄色に色づいていました。少しづつ秋の気配が…

夏の雲

昨日と今日、それぞれ別の場所でカメラを空に向けました。夏らしい雲です。

新幹線の車窓から

先日、帰省のため仙台駅から上りの新幹線に乗りました。お盆の時期でしたが「やまびこ」だったため、しばらくの間、車内はガラガラでした。そこでデジカメで車窓からの眺めを動画撮影しました。目的は新幹線と交差する宮城県の県道がどのように見えるかを確…

亀どら

埼玉県川越市の銘菓「亀どら」を今年も購入しました。 この商品は昨年のお盆休みの帰省中に大宮駅で偶然見かけたのですが、亀の甲羅を表したロゴに惹かれて衝動買いしました。今年も同じ場所で販売していたので、迷わず購入したという次第です。 亀の如く焦…

陸奥国分寺・木下公園

仙台市若林区木下にある陸奥国分寺を訪問しました。陸奥国分寺は741年(天平13年)、聖武天皇によって全国に建立を命じられた国分寺のうち、最北のものとされています。現在敷地内には仁王門、薬師堂が建っています。いずれの建物も伊達政宗が泉州の大工に建造…

仙台七夕花火祭

今日は、仙台七夕祭りの前夜祭として花火祭りが開催されました。1人での鑑賞は寂しいので自宅でじっとしていました。今年は4年ぶりに制限のない形で開催され、多くの人でにぎわったようです。 ちょうど昨年の8/4,6,7の3日間、ゼビオアリーナ仙台でB'zのライ…

道の駅七ヶ宿

先日の滑津大滝を見学した日、途中で道の駅七ヶ宿に立ち寄りました。国道113号沿いのダム湖のほとりに位置します。入り口に「祝 道の駅指定30周年」と書かれた垂れ幕が掲げられていました。 道の駅は全国津々浦々に設置されていて、どこでも見かける施設とな…