kongitsune’s diary

県道走行、名所旧跡訪問などの記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

懐かしい石段の思い出

4/7(日曜日)の午後、大崎八幡宮へお参りに行きました。この日は青空が広がり過ごしやすい天気でした。 サクラも咲き始めていて目を楽しませてくれます。淡い色が何とも言えません。 石段を登り、本殿の前に着きました。建物は立派な造りです。 上のほうに目…

60 鹿島台鳴瀬線

大崎市鹿島台から東松島市野蒜を結ぶ実延長9.3Kmの主要地方道です。主に吉田川右岸の堤防沿いのルートをとっています。途中、国道45号と重複する区間もあります。 初回訪問 初めて走行したのは2011年2月のことでした。 2011/2/6 鹿島台木間塚に設置されてい…

167 真山高清水線

大崎市岩出山真山と栗原市高清水を結ぶ、実延長9.7Kmの一般県道です。 左:2011/6/5撮影、右:2024/2/25撮影 起点は県道17号栗駒岩出山線と交差しています。交差点前には真山小学校があります。残念ながら2018年3月に閉校し、近隣の小学校と統合していたとの…

天体写真

1993/3撮影 右上はプレアデス星団(すばる) この天体写真は1993年3月に撮影したものです。当時デジカメはありませんので、ネガフィルムをデジタル化しました。この年、私は大学受験に失敗して浪人が決まり、失意のどん底にいました。当時札幌に住んでいたので…

極楽征夷大将軍

先日、垣根涼介著「極楽征夷大将軍」を読み終えました。足利尊氏を主人公として鎌倉幕府滅亡から建武の新政、室町幕府樹立までを描いた作品です。主に弟の足利直義、執事の高師直の視点で描かれています。彼らの心の内が丁寧に語られていて、何故そのような…

大雪

先日、関東地方で大雪が降りました。大雪警報が出され交通に多大な影響が出ました。元々この日は移動を予定していて、あいにく重なってしまいました。列車の運休を懸念していましたが新幹線は定刻通り、在来線は数分遅れで済み何とか宿に辿り着きました。 一…