kongitsune’s diary

県道走行、名所旧跡訪問などの記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一皇子宮 (石巻市)

2023/10/22 石巻市湊大門崎山に鎮座する一皇子宮にお参りに行きました。市街地から国道398号線に沿って東に進み、内海橋から約1Kmほどのところにあります。ここには後醍醐天皇の皇子である護良親王が祀られています。史実では鎌倉で亡くなったとされています…

尾ぶちの牧

この間、石巻市の牧山を散策しました。山頂の零羊崎神社から少し下った場所に見晴らしの良いスポットがあります。ここには「おくのほそ道 尾ぶちの牧」の記念碑が設置されていました。約300年前に石巻を訪れた芭蕉と曾良は「袖の渡り、尾ぶちの牧、真野の萱…

おくのほそ道 飯塚

角川ソフィア文庫の「おくのほそ道」を愛読しています。「飯塚」の章の以下の一説が気に入っています。 「遥かなる行末をかかえて、かかる病おぼつかなしといへど、 羇旅辺土の行脚、捨身無常の観念、道路に死なん、 これ天の命なりと、気力いささかとり直し…

鎧淵(広瀬川)

昨日の続きです。阿津賀志山防塁を突破した源頼朝率いる鎌倉軍は北進します。対する藤原泰衡の軍は鞭館(榴岡)に陣を構え、広瀬川の鎧淵(根岸)を前線として戦いが行われました。 宮沢橋の西側のたもとに標柱が設置されています。 2023/5/21 5月に訪れた時…