kongitsune’s diary

県道走行、名所旧跡訪問などの記録

天体写真

1993/3撮影 右上はプレアデス星団(すばる)

この天体写真は1993年3月に撮影したものです。当時デジカメはありませんので、ネガフィルムをデジタル化しました。この年、私は大学受験に失敗して浪人が決まり、失意のどん底にいました。当時札幌に住んでいたのですが、関東地方の予備校に通うため引っ越しを控えていました。札幌を離れる名残惜しさもあり、引っ越し直前に思い出作りとして星の写真を撮りに行きました。

 

行き先は石狩市厚田(当時は厚田村)で、夕方に1人でバスに乗り込みました。バッグの中にはカメラと三脚、高感度フィルムが入っています。カメラは父親が昔使っていたものでマミヤ製でした。レリーズも持参したので長時間露出も可能です。

 

バスを降りた後、予約していた民宿にチェックインしました。宿の名前は何故か今でも覚えており「望海荘」でした。名前の通り石狩湾に面した民宿で海水浴場のすぐそばに立地しています。こんなシーズンオフの時期に泊まりにくるヘンテコな客は私1人のみでした。廊下の本棚には夏の時期に刊行されたジャンプなどのマンガ雑誌が並べてあり、手に取ってみると心なしか潮の匂いを感じました。

 

夕食は粕漬けの鍋物だったことを覚えています。その後宿を出て海岸沿いの高台から撮影を行いました。あたりは真っ暗で満天の星空が広がっています。市内で見る空の様子とは全く異なっていて、無数の星が隙間なくちりばめられていました。

 

写真は当時の記憶の引き出しを開けてくれる鍵のようなものだな、と思いました。