kongitsune’s diary

県道走行、名所旧跡訪問などの記録

167 真山高清水線

大崎市岩出山真山と栗原市高清水を結ぶ、実延長9.7Kmの一般県道です。

左:2011/6/5撮影、右:2024/2/25撮影

起点は県道17号栗駒岩出山線と交差しています。交差点前には真山小学校があります。残念ながら2018年3月に閉校し、近隣の小学校と統合していたとのことです。今日訪れてみて初めて知りました。交差点を通る時必ず目に入ってくる立派な校舎の姿はかねてから印象に残っていました。現在は校舎の一部を改修して「ジビエ食肉処理加工施設」として利用されています。

周辺には郵便局や駐在所があり、この一帯は中心部であることが伺えます。

 

起点標はすぐに見つかりました。道路側は完全に錆びついていたものの、歩道側の面はかろうじて黄色の塗装が残っていました。

 

交差点前には「吉野川」が流れています。最近足利尊氏の小説を読んだこともあり、名前の由来が南朝と何か関係するのかな、と勝手な妄想をしてしまいます。

 

ここから少し歩いたところに食事処「夢の道草 まやま」があります。ここで遅めの昼食をとりました。ボリューム満点でした。