kongitsune’s diary

県道走行、名所旧跡訪問などの記録

192 石巻雄勝線

2011/09/24
石巻市八幡町から雄勝峠を経て雄勝町に至る、実延長23Kmの一般県道です。

起点~真野

国道398交点から分岐して、旧北上川左岸沿いの道を上流に向かって進みます。少し走ると牧山道路の交差点に出ますが、そのまま直進します。震災前に訪れた時の記憶では、途中かなり道幅の狭い区間がありました。google mapで確認すると工事が行われて拡幅されている様子です。

JR石巻線 陸前稲井駅近くの踏切を渡ります。県道234号と交差した後、進路を北東に変えて田園地帯を進んでゆきます。その後、様相は山道に変わってゆきます。

峠入口

2011/09/24
峠道の入り口に辿り着きました。道幅はかなり狭い感じです。2011年9月訪問時、通行止め予告の看板が設置されていました。残念ながらここで引き返しました。

峠出口

2012/06/17

翌年、雄勝町側から峠を目指してみました。しかしながら鬱蒼とした森の中の山道を一人で入ってゆくのは心細く、またしても引き返してしまいました。

終点

国道398号と交差するところが終点です。地名は石巻市雄勝町味噌作といいます。珍しい地名なので由来が気になるところです。

追記

宮城県東部土木事務所によると、真野字内原から雄勝町雄勝字原までの区間で道路改良工事が行われており、終日全面通行止めとなっています。規制は令和5年3月末までの予定との事です。