kongitsune’s diary

県道走行、名所旧跡訪問などの記録

145 高城停車場線

2022/06/26

JR仙石線 高城町駅と国道45号を結ぶ一般県道です。

県道の終点は、国道45号と高城川に架かる松島橋との交差点に位置します。交差点角にはドラッグストア(薬王堂)、その隣には松島町役場があります。元々の終点は、この地点から約200m下流側に架かっていた(旧)松島橋との交差点だったのですが、東日本震災により被害を受けたため架け替えが行われました。

(旧)松島橋跡

(旧)松島橋はJR仙石線の橋梁の隣に架かっていました。訪問時、完全に撤去されていました。

松島橋を渡り終えたら、最初の交差点を左折して北に進路をとります。この道は国道45号の旧道です。さらに時代を遡ると金華山道のルートとなっており宿場町として栄えていました。昔ながらの門構えなど散見されて当時の面影が偲ばれます。信号のあるT字交差点に出たら右折します。細い道を道なりに進んでゆくと駅前に出ました。

また、期待していた起点ポストも発見することができました。