kongitsune’s diary

県道走行、名所旧跡訪問などの記録

尾の崎橋

宮城県石巻市長面地区を訪れました。震災で被害を受けた「尾の崎橋」の復旧工事が終わり、新しく架け替えられた橋が通行できるようになったためです。いつ開通したのかは分かりませんが、今年3月の朝日新聞の記事で知りました。旧橋は既に撤去済みでした。この橋を含めた道路は宮城県道238号釜谷大須雄勝線の一部を成しています。

 

防潮堤沿いに進み、橋をくぐると長面浦を一望できます。長面浦は追波川(北上川)の河口に隣接する汽水湖です。

 

途中でピンク色の草花を見かけました。帰宅後調べてみたところムラサキツメクサのようです。

こちらは県道沿いのお寺の沼に咲いているハスの花です。

辺りはひっそりとしていて、穏やかな時間を過ごすことができました。