kongitsune’s diary

県道走行、名所旧跡訪問などの記録

128 名取停車場線

2022/01/30

JR名取駅と駅前交差点を結ぶ実延長0.2Kmの一般県道です。交差点では県道273号(旧国道4号)、県道128号と接続しています。

JR名取駅東口

駅前には地上11階建ての複合ビルがあり、ペデストリアンデッキで駅と繋がっています。ビルには名取市図書館、スーパーマーケットなどが入っています。

ここから脱線します。ペデストリアンデッキと言えば、県内の人であれば誰もが仙台駅西口のペデストリアンデッキを思い浮かべると思います。ちなみに司馬遼太郎の「街道をゆく 嵯峨散歩、仙台・石巻」26巻で、仙台駅のペデストリアンデッキに大変関心していた記述があった事を思い出しました。

また、塩釜市イオンタウンとマリンゲート塩釜間を結ぶ長さ372mの高架歩道があります。こちらは「マリンデッキ塩釜」と呼ばれています。津波避難用として、また観光スポットとして建設され、2016年に完成しました。

 

2022/05/29