kongitsune’s diary

県道走行、名所旧跡訪問などの記録

273 仙台名取線

2022/08/06

仙台市太白区根岸町から名取市飯野坂に至る、約10Kmの一般県道です。2015年、旧国道4号の一部区間国土交通省から宮城県および仙台市へ移管したのに伴い、県道として認定されました。

あすと長町

八本松から太子堂駅までの区間は片側3車線あります。中央分離帯も備わっており、一瞬国道かと見間違えてしまうほどです。この一帯には、かつて東北最大規模の貨車操車場(長町操車場)がありました。現在は大型商業施設やマンションなどが建ち並び活況を呈しています。

横断歩道が非常に長いです。

 

あすと長町の一画に「ゼビオアリーナ仙台」があります。この日(2022/8/6)、B'zのライブ会場となっていたので沢山のファンが集まっていました。かくいう私もその一人で、ライブのために長町にやって来ました。新型コロナの影響により3年振りの開催でしたので感激ひとしおでした。マスク着用かつ声出し禁止という条件がありましたが、拍手での応援だけでも十分に楽しめました。

衣笠の松

長町から南下し、JR太子堂駅を過ぎると片側1車線に切り替わります。ここから先の区間は旧国道4号ならびに奥州街道にあたります。

JR名取駅前の交差点の先に増田神社、増田防災広場があります。広場の一画に「衣笠の松」があります。

2022/01

この場所には仙台藩政から明治にかけて名取郡の北方検断をつとめた菊地邸がありました。写真の大傘の松は邸宅の庭にあったものです。樹齢数百年と推定されています。明治9年明治天皇東北御巡幸の際、同屋敷の大傘の松近くに設けられた行在所で天皇御一行が休息されました。随行者の木戸孝允が詠んだ「大君の立寄りましし陰なれば 衣笠の松とこそいうなかりけれ」という和歌によって衣笠の松と命名されました。