kongitsune’s diary

県道走行、名所旧跡訪問などの記録

221 清水浜志津川港線

南三陸町清水浜志津川港を結ぶ一般県道です。国道45号から分岐し、主に海岸沿いののルートをとり、再び合流します。

2012/4/15

初走行は2012年でした。

 

2017/8/15

その後再訪した際、終点付近から撮影しました。ちょうどお盆休みの時期でしたが天気が悪く、寒かったことを覚えています。海に浮かんでいるように見える丸みを帯びた島は荒島です。防波堤でつながっているので歩いて渡ることができます。

島には神社が祀られているのでお参りに行きました。

荒島は海水浴場「サンオーレそではま」に面しています。

防波堤も幅が広くしっかりとした造りです。釣りをしている人もいました。県道は正面の丘の中腹あたりを走っています。右側の桟道橋を進んでゆくと合流します。

無事にお参りを済ませることができました。