kongitsune’s diary

県道走行、名所旧跡訪問などの記録

63 最上鬼首線

山形県最上町から峠道を超え、宮城県大崎市鬼首に至る主要地方道です。山形県道と共通しています。

訪問時、宮城県側からスタートしました。オニコウベスキー場を左手に臨みながら進みます。

2009/08/30

中腹から撮影。牧草地帯が広がっています。

道幅もそれなりにあり、割と快適に走行できました。

途中、パラグライダーを見かけました。ふわふわ飛んでいて楽しそうです。

県境に着きました。ここが花立峠です。

右手には禿岳の登山口があります。

山形県側に入ると一転して急カーブやダート区間を含む険しい道が続きます。対向車が来ないことを祈りながらおそるおそる進みます。案の定、つづら折りの続くカーブの曲がり角で対向車と鉢合わせしました。うまく相手に退避して貰い、事なきを得ました。その後、最上町に出て無事に完走することができました。